旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 見頃を迎えました 磐井川堤防の桜

<<   作成日時 : 2015/04/12 17:22   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年4月12日 一関の磐井川堤防の桜が見頃になって来たとのことで、お花見に行って来ました。
画像

磐井川の桜並木はJR一ノ関駅から徒歩で10分程。市民の憩いの場として親しまれています。
私が磐井川堤防の桜を初めて見たのは35年前。その後ずーっと花見のシーズンには昼に夜に楽しませてもらった桜。それが今年ついに堤防の拡張工事のために伐採されてしまいます。しかし、アイオン、カスリン台風で壊滅的な被害を受けた一関としてはやむを得ないでしょう。花見の回想録はまた書くことにして、快晴の下で花見を楽しみましょう。
まずは上の橋上流、両磐酒造さん裏側の桜。
画像

開花の状態は木によってばらつきがありますが、既に満開の木に目を惹かれます。
画像
画像

カメラと腕はダメダメでも脚で稼ぐ(笑)私はすかさず磐井川の反対岸へ。
画像
須川岳とのコラボレーションが撮れました!
画像

今日は久し振りの改正で須川岳(栗駒山)がきれいに見えるので、桜とのコラボも楽しみましょう。
R284(奥州街道(陸羽街道))を横切り上の橋下流へ。
画像
こちら側は6,7部咲の木が多いですね。
画像

下流方向へ歩いて行くと遠くに観音様が見えて来ました。
画像
磐井川と一関市中心部を見つめて来た観音様は、工事の際はどうなされるのでしょうか。
さらに下流へ歩いて行くと少し背の低い木が一際白く輝いているのが見えました。
画像
画像
画像
この木は毎年周りの木より一足先に満開になり話題になる木でした。
磐井橋を渡り、桜のコミュニティロード(桜のアーケード)へ。
画像

あの背の低い木はまさに満開。
画像
画像
いやー、本当にきれいですね〜。
私はこの桜のアーケードが大好きです。
画像
ここで何度も何度もお花見をしました。時には雨の時もありましたが、桜の枝と葉と花が雨を弱めてくれました。特に観音様の近くは最高の場所でした。
画像
画像
画像

今日は、磐井川桜並木機縁写真撮影会ということで、勝部市長や市民の方々と一緒に桜をバックに写真撮影できるということで、私もちゃっかり参加しました。
画像
勝部市長は日本一派手な(笑)ハッピでご登場。
画像
画像
写真は後日無料で頂けるそうです。ラッキー!
画像

今日は出店の出店もあり
画像
多くの人達が最後のお花見を楽しんでいました。
画像

この桜は伐採される前に桜の穂木を接ぎ木して遺伝子を残したそうです。良かった〜。
また会いましょう 磐井川堤防の桜達!
画像
画像


ホテルサンルート一関
楽天トラベル
JR一関駅より徒歩1分の好立地。平泉周辺の観光地へアクセス良好。繁華街に隣接し飲食店も豊富。


楽天市場 by ホテルサンルート一関 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





蔵ホテル一関
楽天トラベル
2015年2月全客室リニューアルOPEN!男女別大浴場・サウナ・コインランドリー完備。


楽天市場 by 蔵ホテル一関 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





一関グリーンホテル
楽天トラベル
駅から徒歩1分。ビジネス観光に最適です。女性の一人旅にも安心♪(近くにコンビニ、飲食店街有り)


楽天市場 by 一関グリーンホテル の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見頃を迎えました 磐井川堤防の桜 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる