旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 遠野ジンギスカンマラソンとホップ収穫祭

<<   作成日時 : 2015/09/01 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年8月23日 遠野に行って来ましたー。
画像

まずは第33回じんぎすかんマラソン。
画像
画像

今回は5キロの部に参加。いつもはできるだけ長い距離を走るのですが、今回は前日大曲の花火を見に行ってほとんど寝ていないため短い距離にしました。

大曲の花火のブログはこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201509/article_1.html

動かない体にムチ打って、タイムは全然ダメダメの20分56秒でしたが、50代の部でなんとかギリギリ6位入賞!
画像
素敵なスプーンセットを頂きました。
画像

一緒に行ったラン友女子も3位入賞!
画像
念願のジンギスカンをゲットしてとてもうれしそうでした。送られて来たらBBQやるよ!
気持ち良い汗をかいたところで、駅前の蔵の道ひろばで行われている「遠野ホップ収穫祭2015」へ。
画像
画像

遠野でビールといえばZUMONA(ズモナ)ビールですが、キリンビールから遠野のホップを使った「岩手県遠野産 一番搾り とれたてホップ生ビール」が毎年10月頃に発売されます。
遠野は50年以上前からホップを栽培しており国内有数の産地。しかし、最近で高齢化で就労者が減少。そんな中、何とか地域を盛り上げて行こうとこのお祭りが始まった様です。
実はこのお祭りに一役買っているとっても美人の友達が東京から来ています。
画像
こちらの出店で遠野パドロンの素揚げを一生懸命作っていました!
画像
イェーイ!いつも素敵な笑顔ありがとう!!!
早速パドロンの素揚げやらソーセージやらを購入しカンパーイ。
画像
汗をかいた後のビールは格別ですねー。
ところで遠野パドロンとは、スペインでは定番のビールのおつまみということですが、日本ではほとんど作られていませんでした。この、ピーマンとシシトウの中間の様な独特の苦味と甘味のある食材に注目した、遠野アサヒ農園の吉田さんという方が栽培しているとのこと。
初めて食べましたが、素揚げに塩をふっただけなのにいろんな味がしてとても美味しかったです。
そして、パドロンを食べていたら、なんとインタビューされちゃいました(^^;
画像
何かに使われるかな?
お腹が一杯になったところで、今度は汗を流しにたかむろ水光園へ。
画像
画像
こちらのお風呂は天然温泉ではありませんが、トロン温泉で体が良く温まります。また、マラソン参加者には半額(540円→270円)のチケットが配られました。またまたラッキー!

一関に戻ってからは駅前のどっとさんで打ち上げ。
画像
画像
画像
5キロしか走っていないのに、美味しい料理を食べ過ぎて補給しすぎてしまいました(^^;;;



遠野ジンギスカンセット(ラム肉500g)
Kマート美味しさ発見隊
ジンギスカンにバケツ??岩手県遠野発祥の「名物」です。ジンギスカンといえば「北海道」のイメージですが


楽天市場 by 遠野ジンギスカンセット(ラム肉500g) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル










語り部の聴ける宿 あえりあ遠野
楽天トラベル
?語り部の昔話が聴ける宿?角閃石大浴場・月替り和会席も評判。全室インターネット無料(有線LAN)


楽天市場 by 語り部の聴ける宿 あえりあ遠野 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
遠野ジンギスカンマラソンとホップ収穫祭 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる