安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 一関滝めぐり

<<   作成日時 : 2015/11/07 16:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年11月7日 一関の滝めぐりをしてみました。
画像

最初に向かったのは萩荘にある「霜後(そうご)の滝」。
画像
画像

ここは萩荘から厳美に抜ける道沿いで、何度も通った道ですがその存在を知りませんでした。
こんなに素晴らしい滝が、こんな身近にあったのですね。
画像

今日は水量が少なく、小さい方の滝は寂しい状態でしたが、この本爆だけで十分な素晴らしさ。
画像
落差は6メートルとのこと。
画像
みごとな滝です。
画像

滝の上からも。
画像

滝津姫神社の周りの紅葉もみごとでした。
画像
画像
画像


続いて向かったのは、厳美にある「穴滝」。
画像

この滝も穴滝橋からすぐのところに。
画像

けもの道を歩いて下りて行くと、そこには本当に素晴らしい、神々しいと言ってもいい素晴らしい滝が待っていました。
画像
画像
この滝はその名前が示す様に、滝の周囲が半円状になっています。
画像
画像

落差は7メートル。名瀑と言っても良いのではないでしょうか。
画像

素晴らしい滝を満喫した後は、滝の湯「いつくし園」で厳美渓のせせらぎに耳を傾けながら檜の露天風呂で疲れを癒しました。
画像

そして、家族へのお土産は「滝見だんご」。
画像
厳美渓はかっこう団子が一番有名ですが、通に人気なのは滝見だんごなんです。
団子を糸で切るわざはまさに職人芸。
画像
あんはどれも甘すぎず、とても美味しい。
画像

一関に住むようになって随分経ちますが、滝でこんなに楽しめるとは。
画像
新しい発見でした。



厳美渓温泉 滝の湯 いつくし園
楽天トラベル
名勝巌美渓の畔に建つ季節の花に彩られた日本の宿。渓流沿いの温泉が自慢。平泉観光と参拝の拠点の宿。


楽天市場 by 厳美渓温泉 滝の湯 いつくし園 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一関滝めぐり 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる