旅とカメラとランニング

アクセスカウンタ

zoom RSS 三陸鉄道北リアス線 イオンラッピング号でGO!

<<   作成日時 : 2015/12/20 18:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年12月19日 三鉄 北リアス線に乗ってきました!
画像

三陸鉄道宮古駅には8時過ぎに到着。
画像
あまちゃんの放送が終了し2年以上経ちますが、未だあまロスです。
画像
画像

でも、AKBとも一緒に(笑)
画像

今日は宮古から久慈まで普通列車で行き、久慈からこたつ列車で宮古まで戻る予定。なので切符はお得な一日フリー乗車券(大人一人2500円)を購入。
画像
画像
発券所兼売店レジの隣には、マリナーズの岩隈投手がGMを務める三鉄キットDreamsのユニホームと写真が展示されていました。
画像

久慈まではどんな列車かなー?と思ってホームを見たら、なんと36−109系 イオンのラッピング車両でした。ラッキー!
画像

寄せ書きの旗を眺めていたら
画像
発車時刻の9時18分になりました。では、行ってきます!
画像
懐かしい雰囲気が漂う車内。
画像
この窓のレバーも懐かしい。
画像
そしてレバーの隣は、赤字を食べて黒字にしようがコンセプトの三鉄赤字せんべい。爆笑しました(^◇^)
この列車は色々お楽しみがあるのですが、まず最初は一の渡駅での宮古行とのすれ違い。
画像
三鉄のシンボル ノーマル車両。あー、あまちゃんのオープニングが蘇るぅ〜。
三鉄は北リアス線も南リアス線と同様にトンネルが多いのですが、
画像
長いトンネルを抜けた後に見える景色が素晴らしい!
島越駅から田野畑駅に向かう途中にある列車の水門。
画像
津波で列車が水門に乗ったのですか?とよく聞かれるそうです。
そしてここが袖ヶ浜
画像
夏ばっぱがアキちゃんと春子を大漁旗を振って見送ったところ。駅には正式名称の堀内の隣に、あまちゃんの時についた駅名「袖が浜駅」の駅名標も。
画像
浜の反対側を見上げると、赤い堀内大橋。
画像
撮り鉄さん達の北リアス線一番の撮影場所ですね。
この写真も堀内大橋の上から撮影されたものです。
画像

野田玉川駅の手前では遠くに北山崎が
画像
そして、そのまたはるか遠くにはフェリーとヘリコプターが見えました。
画像
陸中野田駅では宮古行きの列車と待ち合わせ。
画像
画像
レトロ列車の中では、若いカップルが勉強中。
画像
こんな素敵な列車で通学出来るなんて羨ましいな〜。
さて、1時間40分余りの楽しい旅はあっという間に終着駅の久慈に到着。
画像

ホームでは、なんとリアルあまちゃんと駅長サンタのお出迎えがあり、一緒にパシャリ!
画像
このかわいいあまちゃん達は本物の海女です!今度潜るところ見に行きたいな。
そして、やはり、私的には久慈駅は北三陸駅なのでした。
画像

ありがとう、また来るねー。
画像






三陸鉄道情熱復活物語 [ 品川雅彦 ]
楽天ブックス
笑顔をつなぐ、ずっと‥ 品川雅彦 三省堂発行年月:2014年07月 ページ数:301p サイズ:単行


楽天市場 by 三陸鉄道情熱復活物語 [ 品川雅彦 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





さんてつ日本鉄道旅行地図帳三陸鉄道大震災の記録 [ 吉本浩二 ]
楽天ブックス
バンチコミックス 吉本浩二 新潮社発行年月:2012年03月 ページ数:1冊 サイズ:コミック IS


楽天市場 by さんてつ日本鉄道旅行地図帳三陸鉄道大震災の記録 [ 吉本浩二 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





三陸鉄道 北リアス線&南リアス線 DVD 全2枚セット
NHKスクエア キャラクター館
※ラッピングのご注意点 ・商品個々の包装は承っておりません。三陸鉄道の貴重な映像をDVD化した“クロ


楽天市場 by 三陸鉄道 北リアス線&南リアス線 DVD 全2枚セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三陸鉄道北リアス線 イオンラッピング号でGO! 旅とカメラとランニング/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる