安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS ともに未来へ「南三陸 5周年記念ホタテ祭り福興市」 TOMONIプロジェクト活動 1日目

<<   作成日時 : 2016/04/25 11:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年4月23、24日の二日間、NEC企業ボランティアチーム「TOMONIプロジェクト」のメンバーとして「5周年記念ホタテ祭り福興市」のお手伝いをさせて頂きました。
まずは初日の様子を。
画像

今回の会場は南三陸町役場前駐車場。TOMONIプロジェクトチームは主に関東、東北から30名が集結。テント張り、テーブル配置、のぼりの組立と取り付けなど約一時間半作業を行いました。
画像
ボランティア初参加のメンバーも多数いましたが、南三陸町の方々とベテランメンバーがしっかりサポートし、ケガなどの事故無く無事に作業は終了。
画像
山内福興市実行委員長他の方々より、ありがたい感謝のお言葉を頂きました。こちらこそ、いつも暖かく迎えて頂きありがとうございます!
画像


作業終了後は波伝谷の「慶明丸」さんへ移動し昼食。
画像
美味しいお刺身や炊き込みご飯
画像
そして、日本で初めて世界自然保護基金(WWF)が設立した「水産養殖管理協議会(ASC)」の国際認証を取得したプリップリの「南三陸 戸倉っこかき」を格安でご馳走して頂きました。
画像
三浦さんいつも本当にありがとうございます!
画像


昼食の後は屋外での作業。
リーダの須佐さんから役割分担、注意点、地震発生時の避難経路等について説明。波伝谷はその名の通り波の伝わる谷。高台への避難経路情報はとても重要です。
画像
男性陣は、畑から石の除去や
画像
まき割りを
画像
女性陣はブルーベリー畑の草むしりを担当
画像
草ぼうぼうだったところが見違えるようにきれいになりました!
画像
ここでも慶明丸の三浦さんからお礼のお言葉と頂戴しました。
画像
こちらこそ、いつも大勢で押しかけてご飯のおかわりまでさせて頂いて本当にありがとうございます!
また、地主の鈴木さんはハーブガーデンの草取りをされているとのこと
画像
おかげ様で花々がとてもきれいに咲いていました。
画像
画像
画像
花壇は作っても毎日手を入れないと維持できません。この様に立派に維持して頂いていることは本当にありがたいです。

約2時間半の作業の後は、ホテル観洋の海の見える露天風呂で汗を流し
画像

さんさん商店街へ移動。
画像
滅多に見られないであろう感動的な夕焼けが迎えてくれました!
画像

今宵はセンターコートで南三陸町の方々と恒例のお花見です!
画像
このお花見は料理はもちろんですが、嗜好を凝らしたイベントもお楽しみ。
今回はじゃんけん大会
画像
電卓早たたき競争(笑)
画像
腕相撲大会
画像
TOMONI事務局と観光協会の新人対決の結果は如何に?
画像
浅川さんのギター演奏や
画像
プレゼント抽選大会でも大いに盛り上がりました!
画像

そして最後は100円勝ち抜け総取りじゃんけん大会!
1000円で敗者復活した分も含めて、全額熊本地震の被災者の方々への義援金として寄付させて頂きました。
画像
美味しいお酒や食べ物もたくさん頂、最後の締めはタコカレーで明日への活力をチャージ!
画像


明日の福興市も頑張るぞー!!!




南三陸 ホテル観洋
楽天トラベル
南三陸随一の海洋リゾートホテル。三陸海岸唯一の温泉露天風呂。海に映る日の出の美しさはなんと絶景な事。


楽天市場 by 南三陸 ホテル観洋 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【新幹線付プラン】南三陸 ホテル観洋(JR東日本びゅう提供)
楽天トラベル
往復新幹線+宿泊がセットでおトク!JR東日本の旅行商品「びゅう」が楽天トラベルで予約可能に!(全商品


楽天市場 by 【新幹線付プラン】南三陸 ホテル観洋(JR東日本びゅう提供) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ともに未来へ「南三陸 5周年記念ホタテ祭り福興市」 TOMONIプロジェクト活動 1日目 安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる