安近短な旅の備忘録

アクセスカウンタ

zoom RSS 郡山〜新潟〜鶴岡の旅 「特急いなほ〜ローカル線乗り継ぎ」

<<   作成日時 : 2016/08/27 13:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年6月11〜12日 福島県郡山市から新潟を経由し鶴岡を旅しました。
最終章の第七章は「特急いなほ〜ローカル線乗り継ぎ」編です。
画像

新潟から念願のきらきらうえつに乗り、鶴岡ではこちらも念願だったリニューアル後の加茂水族館を満喫し、鶴岡駅に戻って来ました。
画像


きらきらうえつ編はこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201607/article_3.html
加茂水族館編はこちら→http://tokitatewakaru.at.webry.info/201607/article_4.html

ここからは新庄、古川を経由して自宅までローカル線と新幹線を乗り継いで帰宅の旅です。
当初の計画では古川まではずっと普通列車の予定でしたが、鶴岡駅でこの様なものに遭遇してしまい(笑)
画像
乗りたい虫が大騒ぎ。ちょうど時間もピッタリ合ったので「特急いなほ7号」で余目まで行くことに。
JRの保線と言えばこの会社、第一建設工業の軌道保線車両を眺めながら待っていると
画像
やって来ました!
画像
画像
E653系特急いなほ!
いなほは以前は485系も走っていましたが、2014年7月に全てこのE653系に統一されました。
山形県の酒田駅を経由して、秋田駅から新潟駅まで走る特急いなほのデザインは、日本海に沈む夕日に輝く波とあかね空のイメージ。
画像

沿線のゆるキャラでラッピングされています。
画像
画像
画像
時間の関係で全部は撮れず。残念。
座席は新潟の「小千谷ちぢみ」をモチーフにデザインされています。
画像
失礼しました。
小千谷ちぢみは国の重要無形文化財に指定とユネスコの無形文化遺産に登録されているんですよ!

余目駅からはJR陸羽西線で新庄まで。
画像
この路線の愛称は「奥の細道最上川ライン」。専用塗装が施された車両でしばし田んぼの中を進んだ後は、
画像
最上川の雄大な流れを眺めながら進みます。
画像

新庄駅に到着。すると、なんとラッキーなことに新幹線つばさ号がいるではないですか!!!
画像
ローカル線の普通車両と新幹線車両が並んで停車しているなんて、山形の駅ならではですね!
ここまでは特急だったり専用塗装車両だったり、普段あまり乗れない車両が続いて非常にラッキーだったのですが、ここからは超見慣れた(笑)車両で鳴子温泉まで。
画像
山形の新庄駅から宮城の小牛田駅まで走るJR陸羽西線。この路線の愛称は「奥の細道湯けむりライン」。
義経が平泉に向かう途中に発見したとされ、歴代天皇が何度もお泊りになられた最上の瀬見温泉や、
画像
東北の背骨と言われる奥羽山脈の水が、太平洋側と日本海側へ分かれる分水嶺の看板を眺めながら
画像
鳴子温泉駅に到着。
画像

ここからはまた奥の細道専用塗装が施された車両で古川駅まで。
画像
名前の割には今のところ古川駅前にしかない東北イン(笑)を眺めながら新幹線に乗り換え。
画像

二日間に渡り「フルーティアふくしま号」「SL青い12系客車号」に乗り新潟へ、新潟では「ラマダホテル新潟」に宿泊、「きらきらうえつ号」に乗って「加茂水族館」へ、おまけで「特急いなほ号」にも乗れた充実の旅は終了です。









Hi-Vision 列車通り きらきらうえつ号 羽越線 新潟?酒田(DVD)
ぐるぐる王国 楽天市場店
DVD発売日2004/1/281?3日以内の発送(土日祝を除く)詳しい納期他、ご注文時はご利用案内・


楽天市場 by Hi-Vision 列車通り きらきらうえつ号 羽越線 新潟?酒田(DVD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





【8/26 20時から9/8 10時まで★全品ポイント10倍★☆期間限定】【VHSです】列車通り38 越後・日本海そして庄内 羽越本線 新発田→酒田 特急いなほ号|中古ビデオ [K]【中古】
スマイルDVD 本店 楽天市場店
【列車運転室から前方の風景をノーカットで収録】監督出演者収録時間115分制作1995年/日本メーカー


楽天市場 by 【8/26 20時から9/8 10時まで★全品ポイント10倍★☆期間限定】【VHSです】列車通り38 越後・日本海そして庄内 羽越本線 新発田→酒田 特急いなほ号|中古ビデオ [K]【中古】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





ラマダホテル新潟
楽天トラベル
★JR新潟駅万代口徒歩1分★ラマダホテルが、新潟にリブランド・オープン■全館無料Wi-Fi完備■


楽天市場 by ラマダホテル新潟 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





東北イン 古川駅前
楽天トラベル
おもてなしの精神で、ビジネスの疲れを癒し、旅の楽しみをお手伝いする皆様のホテル


楽天市場 by 東北イン 古川駅前 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
郡山〜新潟〜鶴岡の旅 「特急いなほ〜ローカル線乗り継ぎ」  安近短な旅の備忘録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる